みなたま研究日誌

南多摩鉄道研究所(http://mrri.web.fc2.com/)の活動を公開するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秩鉄の元東急車の製作その9

fc2blog_20160721123313471.jpg
富士急8500系の進捗が宜しくないので、秩父7500系の連載を再開。
再開といっても、もう完成なんですがね(笑)

fc2blog_20160721123341979.jpg
床下機器はGM8090系完成品のバルクを使用。
実車を参考に適当に並び替えやっています。
動力ユニットは毎度お馴染み鉄コレで。


fc2blog_20160721123451cb6.jpg
屋上機器はキット付属品を使っています。
以前、東急車を作成した時にクーラーを灰色9号で
塗装してみたのですが、塗装前と見分けがつかなかったので
今回は敢えて未塗装としています。
成型色まんまというのが製品っぽいですよね(^^;;

パンタグラフはTOMIX製PS17B。
ホントはこれにトレジャータウン製PT44系改造パーツを使って
PT44を組みたいところなんですが、一度ソレをやってしまうと
他形式にも波及させないとバランスが悪くなるため
コストの面から見送りとなりました。


fc2blog_20160721123603620.jpg
ダミーカプラーはキットから。
スカートはクロスポイントの東急8500系スカートより。
ワイパーはコレというものが無かったので
ボナのワイパーCおよびS(いずれも東急用)から
適当に選別してつけています。
行先表示およびライト部の裏に塩ビ板を貼り
ガラス越しの行先表示およびライトユニットを再現しております。


fc2blog_20160721123701c2f.jpg
そんなこんなで完成です。
実際に完成したのは去年の9月で、工期はおおよそ1年となりました。
折しもGMから7500系の製品化が発表されましたが
第3編成、第6編成がモデルとなっており
第4編成をモデルとした本作と被らなくてなにより。

fc2blog_20160722104544ef5.jpg
鉄コレ7000系と並べてみました。
いろいろ手が掛った作品なので、しばらく秩父はいいかなぁと思ったのですが
こうやって並べると、7800や7002Fが欲しくなりますねぇ(^^)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/21(木) 13:00:28|
  2. 鉄模ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<JAM2016 | ホーム | JNMA2016戦利品>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mrri.blog1.fc2.com/tb.php/1110-df73adc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
