FC2ブログ

みなたま研究日誌

南多摩鉄道研究所(http://mrri.web.fc2.com/)の活動を公開するブログです。

富士急8500系営業運転開始

fc2blog_20160424171924515.jpg
表題の通り、4/23営業運転を開始した富士急8500系。
JR東海から購入した371系を3両編成に短縮改造した車両で
富士山ビュー特急という新しい列車名が冠せられました。

大月で形式写真を撮りたかったのですが、留置車両に阻まれて
泣く泣く富士山駅の敷地外から撮影することに。

【クロ8551】
fc2blog_20160424175721cbc.jpg
富士山方の制御車。元クモハ371-1。
外観はJR時代とほぼ同一ではあるが、特別車両に設定されており
カフェカウンターの設置など、座席レイアウトは大幅に変更されている。
電装解除されているが、パンタグラフは残置された。

【クモハ8501】
fc2blog_20160424175813867.jpg
大月・河口湖方の制御電動車。元クモハ371-101。
こちらは普通車として設定されており
座席レイアウトはJR時代と同一となっている。

【モハ8601】
fc2blog_20160424175744bd1.jpg
中間電動車。元モハ370-101。
富士急8000系では、バリアフリー化のため中間車の外観は
大きく変わったが、こちらは元々バリアフリー対応車のため
転用にあたっての大きな外観の変化は確認できない。

【行先表示部】
fc2blog_2016042801274771d.jpg
fc2blog_2016042800570001a.jpg
fc2blog_2016042801285537e.jpg
側面の方向幕は撤去され、固定表示となっている。
おそらく前面についても固定表示と思われる。

最後はおなじみ屋根写真。
【先頭車アンテナ周り】
fc2blog_20160429000556027.jpg
JR用、小田急用の列無アンテナは残置されている。

【パンタグラフ周り】
fc2blog_20160429000621724.jpg
fc2blog_201604290006438bc.jpg
JR時代後期もシングルアームパンタが搭載されていたが
転用にあたり、同社の6000系、8000系と同様のものに置き換えられた。
8000系ではパンタグラフ換装による大幅な配線変更が行われたが
こちらはJR時代と変わりはない。

【モハ8601のアンテナ撤去跡】
fc2blog_2016042900071064a.jpg
モハ370-101はグリーン車の衛星放送サービスのためのアンテナが
設置されていたが、現在は撤去され、カバーが被されている。
ただし、衛星放送サービスはJR時代末期には既に終了しており
アンテナが撤去されたタイミングは不明。

【謎のクーラー】
fc2blog_20160429112211bb1.jpg
クーラーはJR時代から変わらないが、クモハ8501の
前位側に搭載されているクーラーのみ、ファンの部分に
四角いグリルカバーがかけられている。
過渡期的なものと思われるが真意は不明。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/23(土) 23:56:00|
  2. 鉄道ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<富士急8000系に小変化 | ホーム | BトレE235系>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mrri.blog1.fc2.com/tb.php/1102-19c7ae4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)