みなたま研究日誌

南多摩鉄道研究所(http://mrri.web.fc2.com/)の活動を公開するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かんたんE235系の製作

このテの「かんたん」というのが簡単に済むわけもなく(苦笑)
それでもかなりの部分をオミットしてはいるのですが。

というわけで先日の「とある運転会」にて披露したE235系は
どのようにして作られたのかをご紹介します。

先ず、種車の紹介。
fc2blog_20151019125013a08.jpg
KATO製のE233系各種およびサハE231-4600。
E233系も数種類製品化されておりますが
・後期グループであること
・ATACSアンテナ準備工事がないこと
・ATCが設置されていること
という先頭車に必要な条件から、6000番台横浜線をベースとするのが
最良と判断しました。

で、その肝心な先頭車が写っていないのは
写真撮る前に着手してしまったからという(笑)

横浜線は8両なので、サハE230-4600の他にもう1ユニット必要なのですが
生憎横浜線のASSYが手に入らなかったので埼京線で代用です。

fc2blog_20151019125035da6.jpg
特徴的なスマホ顔は、厚さ0.75mm、幅2.5mmのプラ棒をもとに
手作業で曲げて輪っかを作っていきます。

このご時世、3Dプリンタなんか使った方が低難易度で
高クオリティなものができると思うのですが
そもそも3D-CAD扱えない時点で終了ですわ…

fc2blog_20151020125418a01.jpg
FRP部を切除した先頭車と現物合わせしながら
前面パーツの足りない部分を光硬化パテで補います。

fc2blog_20151020125650f8a.jpg
塗装すると一気にソレっぽくなりますね。
塗装はクレオスのクロームシルバーとルマングリーンです。
GMの黄緑6色だと、なんだか色褪せた103系っぽいんですよねぇ…
ちなみに時間がないので帯端部のグラデーションは省略しました。

fc2blog_201510211134391c6.jpg
前面窓ガラスは0.4mmプラ板からの切り出し。
下部はルマングリーンで塗装した上に自作デカールを重ねて
グラデーションを再現。
完成まで時間が無かったので、急いで作ったデカールは
デコボコ&退色してしまって見苦しいっす(苦笑)
ライト周りの黒塗りも精度が甘くてねぇ…(^^;;

スカートは種車のルーバー(?)をパテ埋めして平滑にした後、黒一色で塗装。

fc2blog_2015102109383532f.jpg
後は編成にすればおしまいです。
ライト点灯機能はそのまま流用しました。

E235系の特徴である、車体上部のすそ上げや各種モニタリング装置など
目につくところはいろいろありますが、今回は全部見送っています。
自作した前面についても、種車のライト点灯機能を流用した関係で
縦方向の伸びが足りてないのですが、のっぺりとしたスマホ顔と
側扉の縦帯は、誰が見てもE235系と言えるでしょう。
催事の余興としてはこれで十分です。

そして催事も終わり、この車両の処遇はどうしたものか。
来年には製品化されてそうだし、このまま再登板とは行かなさげ。
ブラッシュアップ?腰が重いねぇ…(^^;;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/21(水) 18:01:30|
  2. 鉄模ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秩鉄の元東急車の製作その6 | ホーム | とある催事の運転報告2015>>

コメント

こんど遊ぶとき見せてくださいね~

それと某店舗の展示見てきました🎵
投票したかったけどお店に声かけないとできなく、凄く買い物客で混んでたので諦めてしまった。。。
  1. 2015/10/24(土) 09:35:43 |
  2. URL |
  3. たうん #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

>たうん さま

こんにちは。
コメントありがとうございます。

件の車両、保管しておきますね。


展示見られたのですね。
自分も先日見に行きましたが、いずれもレベルの高い作品ばかりでしたので
自作品が晒しモノみたいになってて、ちょっと恥ずかしくなってしまいました(苦笑)
  1. 2015/10/24(土) 15:56:21 |
  2. URL |
  3. 天井 香 #99a9TSNk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mrri.blog1.fc2.com/tb.php/1089-60f17d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
