FC2ブログ

みなたま研究日誌

南多摩鉄道研究所(http://mrri.web.fc2.com/)の活動を公開するブログです。

富士急8000系の内装

fc2blog_20141026003702c70.jpg
富士急8000系の1号車であるクモロ8001は展望車になっており
小田急RSE時代とは異なる座席を備えております。

これまで自分の車両改造のスタンスは、外観重視で
内装はそっちのけだったのですが、眺望を売りにする
観光特急の場合は、大窓が採用されていることもあって
内装が目立っており、どうも気になってしまいます。

というわけで、今回は内装を加工するというハナシ

まずはクモロ8001から
fc2blog_2014111412360674a.jpg
RSE時代とは異なる部分の座席を撤去します。
1+2掛けとなった中ほどの6列のうち、1人掛けについては
実車では2階建て車両の1階席のものを流用しておりますが
面倒なので、今回は窓側の背もたれを撤去して再現しています。

fc2blog_20141114123629e90.jpg
実車画像を参考に、プラ棒を使って座席を新設します。
1人掛けの側面にある板は、テーブルのつもりです(大味)。
なお、後部に備えられているコンパートメント席は
撤去した座席を反転の上、設置することで再現しています。

fc2blog_20141114123651ac2.jpg
既存座席に合わせてグレーで塗装します。
ホントは青系で座席を塗った方が見映えが良いのですが
そうすると既存の座席も塗装しないと、バランスが取れないかなと思い
キリがなさそうだったのでやりませんでした(笑)

fc2blog_2014111412372111b.jpg
次にサロ8101です。
まず、窓の無い部分とバリアフリー化された部分の座席を撤去。
ローデッキとハイデッキとの仕切りをプラ棒で作成し
ローデッキ部の座席は撤去した座席の頭部分のみ切り取って設置。
仕切りが白色なので、塗装は省略しました。
ええ、塗装作業が面倒なだけです(笑)


加工前後を比較してみましょう。
いずれも上部がビフォー、下部がアフターです。

【クモロ8001】
fc2blog_2014111502.jpg

【サロ8101】
fc2blog_2014111501.jpg

違いが出てはおりますが、あったはずの背もたれが消えていますよ
って感じの比較になってしまい、ちょっと面白くないですね。
照明を入れれば、加工した内装がよく見えて、また評価も
変わってくるのでしょうが、やはり室内灯を入れるのが面(ry

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/17(月) 12:55:08|
  2. 鉄模ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<富士急8000系の修復 | ホーム | 【HP更新情報】Developmentに東急電鉄1000系1010F+1011Fを追加>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mrri.blog1.fc2.com/tb.php/1066-2c449296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)