FC2ブログ

みなたま研究日誌

南多摩鉄道研究所(http://mrri.web.fc2.com/)の活動を公開するブログです。

2013年度改造実績について

弊所による2013年度改造実績は以下の通りとなります。


改造車両数 16両


内訳

KATO製E231系山手線・・・11両 
→山手線命名100周年記念ラッピング車として

河合商会製キ100・・・1両
→新潟交通キ100貨車として※未公開作品

TOMYTEC製富士急6000系・・・2両
→ライト点灯化のため

GREENMAX製東急9000系(キット)・・・2両
→ライト点灯化のため

-----------------------------------------------
2014年3月31日 南多摩鉄道研究所
スポンサーサイト



  1. 2014/03/31(月) 01:18:31|
  2. MRRIプレスリリース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【技術検討】209-0系からE233-2000系を作る その1

fc2blog_201403240900240de.jpg
今年の初め、たうん氏とのやりとりで「E233-2000」を競作する流れに。

たうん氏はTOMIX製E231-800をベースとしている模様である。

TOMIX製E231-800は東急車輛製をモデルとしており
ベースにはもってこいの車種ではあるが、希少品?のため
中古もなかなか出回らないし、入手できたとしても
E231-800はE231-800で所持しておきたいという気持ちもある。

そこで自分は更に前世代である209-0をベースとすることにした。

E231-800と比較して、209-0の場合は

川重製ベースのため、角ばった屋根Rと妻面のリブ
クーラーが小型のAU720系
クハの先頭寄りが7人掛け

・・・

などなど、差異を挙げればキリがないのですが
それでもE231-800よりは、ずっと入手しやすいはず。
調達困難な素材は、それだけでやる気を削いでしまいますしおすし。
※まぁ、素材入手に満足しちゃって手付かずってのもありますが(^^;;
続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/24(月) 13:01:11|
  2. 鉄模ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東急1501F,1504F出場

fc2blog_20140312123115ff7.jpg
表題の通り、先月出場した東急1000系の残り12両が3/11に出場しました。
出場時の車両は先頭から以下の通りです。

1701号車(1501F 3号車)
1601号車(1501F 2号車)
1501号車(1501F 1号車)
1704号車(1504F 3号車)
1604号車(1504F 2号車)
1504号車(1504F 1号車)

1401号車(1001F 7号車)
1451号車(1001F 6号車)
1351号車(1001F 4号車)
1354号車(1004F 4号車)
1301号車(1001F 5号車)
1251号車(1001F 2号車)


池多摩線転属用と思われる編成は1501Fおよび1504Fとなっており
各車号の付番規則は改造種車の下1桁を引き継いでいるように思えます。
仮に、未入場の1000系も同様の改造が施工されるとしたら
既に廃車されてしまった1006Fの分は欠番になるのでしょうか?
続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/12(水) 12:58:05|
  2. 鉄道ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0