FC2ブログ

みなたま研究日誌

南多摩鉄道研究所(http://mrri.web.fc2.com/)の活動を公開するブログです。

今更ながらE233系コツ車について徒然と

出場から3日も経てば、ネット上にあふれる綺麗な画像。
んでも、そんなの関係ねぇ。というわけで天井的コツ車紹介。

クハE233-3001側面
クハE233-3001海側
トタ車、ウラ車に搭載されていたCPは非搭載となっている。
これは他のTc、Tc'車も同様。


モハE232-3600側面
モハE232-3600海側
Tc、Tc'に代わり、熱海方にCPが搭載されている。
これは他のM'車も同様。


モハE233-3600側面
モハE233-3600山側
撮ってから気づいたが、VVVFのかご形状がトタ車、ウラ車と異なり
E231系のSC77に酷似している。新形式か?
トタ車、ウラ車と同じだと思っていたから軽視していたよ。
当然、拡大画像は撮っておらず・・・ヘタコイター
拡大画像はこちら



サロE232-3000側面
サロE232-3000山側
Tsd、Tsd'はドア窓形状がE231系と同様。
外見上の違いはドアボタン形状くらいか?

サロE233-3000屋根
サロE233-3000屋根
屋根についてもTsd、Tsd'はビードの切れが存在しない。
スポンサーサイト



  1. 2007/11/30(金) 00:01:50|
  2. 鉄道ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感予の生再逆

グモの影響で神田にて抑止中。

うぉ~冷えるぅ~

ドア扱い半自動にしてけれ
  1. 2007/11/27(火) 23:07:31|
  2. 千ラシの裏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【速報】E233系3000番台コツE01+E51出場

20071127121213
詳細はまた追って記載します

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/27(火) 12:12:14|
  2. 鉄道ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR各社 来春のダイヤ改正で寝台列車大幅減か?

http://www.asahi.com/life/update/1117/TKY200711170276.html

また例によってアサヒですよ。

公式発表前なんで真偽の程はわかりませんが
先日のトホシ高速化リーク実績があると、こりゃマジもんかもなぁと。

しかし、2010年度からの整備新幹線開業ラッシュを鑑みると
早かれ遅かれ寝台列車の大幅減は、目に見えていたものだけどね・・・


旅行に出る際、第一行程となる列車への乗車は
これから起こるイベントの序章として、いつもワクワクするんだけど
寝台列車に関しては、その非日常的な空間が旅情を誘い
そりゃもう別格なわけですよ。

そんな感動も、味わえなくなると思うと寂しいね。


それ以前に、家族持ちとなってしまったので
もうアレではあるが・・・
  1. 2007/11/19(月) 13:06:06|
  2. 鉄道ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無視できぬ老朽化

夜勤明けのコト。
自宅で昼寝をしていたら

数年ぶりにこむら返りを患った・・・


ベットの上で暫し悶絶。
イテェってレベルじゃねーぞ!
  1. 2007/11/17(土) 02:04:34|
  2. 非鉄ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ