みなたま研究日誌

南多摩鉄道研究所(http://mrri.web.fc2.com/)の活動を公開するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CASCO製16両用車両ケース

fc2blog_2013022011470014b.jpg
表題の通り、CASCO製16両用車両ケースを購入しました。
21m級16両という驚異的な収納両数を誇る同ケースは
子どもの成長アルバムみたいな感じの大きさです。

これまで、最大収納数を誇る車両ケースといえば
ガチョウハウス製の収納0番および収納X番の14両。
当方でも321系や207系を2編成収納できるとあって重宝しております。

しかし、東京口の東海道線の電車は基本+増結で15両となるため
これまで1ケースでの一括収納は不可能でした。

では、問題を一挙に解決するその収納力とやらを見せてもらいましょうかね・・・
続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/20(水) 12:59:58|
  2. 鉄模ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E233系東チタNT2+NT52配給

表題の通り、田町区向けE233系の第2陣が新津より配給されました。
ウヤ情報にて5分停車(恐らく後続の特急退避)と記載されていた吹上ですが、時変がかかり本線通過扱いに。
や、やられた・・・

吹上にて

続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/12(月) 00:12:20|
  2. 鉄道ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【HP更新情報】E233系横コツE01+E51編成を追加

先日完成したE233系横コツE01+E51編成を追加しました。

http://mrl.fc2web.com/e233e01e51.htm

何度か進捗報告で使用した画像を流用したサマリーページになっております。
それならブログ内でのタグで関連付けしてやったほうが
ユーザにとっては閲覧しやすいかもしれませんが、そうなると本家サイトの
存在意義があやしくなってくるんですよね。
大したこだわりも無い(このブログのレイアウト見てれば分かりますねw)本家サイトですが
ブログという便利ツールが出回る前から開設しているものなので
それなりに愛着があり、なかなか捨てられないんですよね・・・

さて、作品のほうは帯変更がメイン作業ということで、作業量は
大したことなく、CRH2との同時並行が可能かと思われたんですが
結局シングルタスクで動いてますた・・・

いや、帯変更作業は職場の昼休みにコツコツとやってたんで
自宅でCRH2分のリソースを食ったわけじゃないんですけどね。
なんででしょうね?


そんなこんなで次こそCRH2・・・とか言いつつも
小田急1000+クヤ31がちらついてますw
  1. 2009/04/06(月) 02:05:15|
  2. MRRI更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南多摩鉄道研究所2009年3月度月例報告

進捗報告

【CRH2(第二期)】

車体改善・・・45%

進捗は停滞している。


【E233系3000番台(第二期)】

床下改善・・・100%(落成)

全車の床下改善が完了し、本プロジェクトは完了した。
E233-3000第二期進捗状況200903
▲基本+付属編成による動力協調試験を実施

Developmentでの公開については後日お知らせいたします。




---------------------------------------------------------
2009年3月5日  南多摩鉄道研究所 代表 天井 香





貸しレに行ける目処がたたんので
Devでの公開は来月以降になるかもです・・・


まあ、とりあえずは今月は2ヶ月も足止めしてしまっている
CRH2の再開に専念しますかな。
  1. 2009/03/05(木) 00:00:00|
  2. MRRIプレスリリース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まあ、ちんまりやっておりますよ

RIMG4782.jpg

E51編成の床下改善中。
手前からクハE232、サハE233、クハE233。
いずれも床下機器のリプレース実施。

クハE232のトイレタンクはクハE231-8000のものを複製。
複製品質が良くないんだが、それでもトイレタンクの
ためだけに、床下セットは買えないっす。

サハE233の元ネタはモハE232-1200。
本当はサハE233を使いたかったんだけど
品切れのため、泣く泣くSIV無し、CP付きの
モハE232-1200を種車に。
サハのみに付いてるウェイトはプラ棒から起こしました。

ココに映っていないMM'は既に改善済みで、後はこの3両を塗装しておしまい。
さて、今月中には何とかなるかな。
  1. 2009/02/18(水) 13:11:00|
  2. 鉄模ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
