みなたま研究日誌

南多摩鉄道研究所(http://mrri.web.fc2.com/)の活動を公開するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【HP更新情報】DevelopmentにE231系東トウ502編成を追加

先日、完成した「茶色の山手線」こと
E231系東トウ502編成をDevelopmentに追加しました。

http://mrri.web.fc2.com/dev/e231-500t502.html

3月の富士急6501Fに続き、今年2回目の更新です。
1年でコンテンツに2作品以上を追加できたのは何時振りだろうか。

今のHPは半年更新が無いと、広告貼り付けるみたいなので
これが出るくらいになったら、また更新ネタを考えますかな(笑)
  1. 2013/10/28(月) 01:32:06|
  2. MRRI更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある催事の運転報告2013

fc2blog_20131013005544c6d.jpg
今年も某所の催事での公開運転会に参加しました。
今年の自前ネタは「山手線縛り」でお子様向けの配慮一切ナシ(笑)

手前から
・茶色の山手線
・みどりの山手線
・ペンギントレイン
・さよなら電車でGO!列車

で、場違いと思わしき0番台は「山手線車両の配給列車」という布陣。
ホントは500番台で固めたかったんですが、手持ちが1本足りなかった。
コレは来年の課題ですね。

とはいえ、ラッピング車が複数で、ナニが走ってるのかワカランと
説明担当者からは不評でしたが(笑)


fc2blog_20131013020136770.jpg
こちらは、「地元車」という企画で用意した車両達。
八トタみたいな感じで。
って、トタまでE231系がやってくるのかわかりませんが。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/12(土) 22:53:06|
  2. 鉄模ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山手線命名100周年復刻調ラッピング電車の製作その7(終)

なんだかんだで本番1週間切ってました(汗
最後の仕上げは床下です。

山手線ホームドア対応機器
山手線のE231系にはホームドア対応機器が追設されています。
画像上半分はクハE230、下半分はクハE231で
いずれも向かって左手が乗務員室となります。
追加された機器はホームドア継電箱(画像黄色枠)と
ホームドアトランスポンダ送受信装置(画像赤色枠)です。

茶色の山手線が走行した2009年は、ホームドア稼動前でしたが
この頃、既にホームドア対応機器の設置は済んでいましたので
これを再現します。

クハE230床下
クハE231床下
追設した機器には、先日の東急9000系更新工事
大量の余剰が出た小田急1000形の床下パーツを流用しました。


モハE230-505
5号車に組み込まれるモハE230には、SIV及びICDが
設置されていないので、該当する機器を撤去しました。

車体の裏なんて、どうせ見えないところだからと
穴埋めは省略しています(爆
続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/06(日) 17:23:55|
  2. 鉄模ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山手線命名100周年復刻調ラッピング電車の製作その6

「茶色の山手線」として運用された東トウ502編成は
山手線に投入されたE231系500番台の1次車に該当します。

製品のE231系山手線の空調機器は全車AU726で統一されていますが
この1次車の空調機器は、E231系0番台と同様に
6扉車のサハE230除き、AU725が搭載されています。

今回はこれを再現するお話です。

fc2blog_20130917122303b69.jpg
まず、単純にE231系500番台の屋根からAU726を撤去し
E231系近郊型のAU725を搭載することをやってみたのですがKONOZAMAです(笑)

当然ですが、空調の長手方向が縮まってしまったので屋根のビードが足りません。
しかしながら、ラジオアンテナ無しでAU725を搭載する車両は
このE231系500番台の1次車を除いて該当するものがないため
屋根をニコイチにするか、マイクロ製E231系山手線の屋根と交換するしか
なさそうですが、そこまでコストをかけるものでもないかなと思い
ビード延長の不足については目をつむることにしました。
続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/17(火) 12:55:52|
  2. 鉄模ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IROMIZUによる着色窓ガラスの調整

左:2次ロット 右:初回ロット
手前:2次ロット 奥:初回ロット
鋭意製作中の「茶色の山手線」ですが
種車が初回ロットと2次ロット品の寄せ集めのため
窓ガラスの緑色に濃淡が表れています。

今回はこれを調整するお話です。
といっても、成型色を薄めることはできないので
薄い色に添加して濃い色に合わせるしかないのですが。
続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/09(月) 12:55:31|
  2. 鉄模ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
