みなたま研究日誌

南多摩鉄道研究所(http://mrri.web.fc2.com/)の活動を公開するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秩鉄の元東急車の製作その9

fc2blog_20160721123313471.jpg
富士急8500系の進捗が宜しくないので、秩父7500系の連載を再開。
再開といっても、もう完成なんですがね(笑)
続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/21(木) 13:00:28|
  2. 鉄模ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秩鉄の元東急車の製作その8

fc2blog_2015110912502899f.jpg
引き続き前面帯を入れていきます。
前面帯はあまぎの前面パーツ付属のインレタを転写してみましたが
なんだか、紙テープに印刷したような色褪せ感が・・・

fc2blog_20151109125110e4d.jpg
側面帯と比較すると、明らかに前面帯が薄いです。
そしてそのインレタは乗務員扉まで届いていないという。
続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/17(火) 12:50:14|
  2. 鉄模ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秩鉄の元東急車の製作その7

fc2blog_201511091237335a2.jpg
塗装の次は帯入れとなります。
側面帯は2年前に購入したあまぎのラインデカールを使います。

fc2blog_20151109123817185.jpg
経年劣化のためか、一部が包装フィルムに張り付いてしまい
使い物にならない部分が出てしまいました。
まあ、さっさと作らない自分が悪いのですけど…(苦笑)

fc2blog_20151109124552dee.jpg
自社の改造パーツのために出したものなので
スライドするだけで楽勝っしょ?と思ったら、これが大ハズレ。
幅も長さも、種車とは合っていないという。
仕方なく、貼り付け後にデザインナイフで余剰部分を切除。
貼り付け+切除で作業2倍。これなら塗装の方がよかったなぁ・・・

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/09(月) 12:54:18|
  2. 鉄模ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秩鉄の元東急車の製作その6

いよいよ車体装飾に入ります。
先ずは塗装ですね。

fc2blog_201510231826580ec.jpg
ガイアノーツねずみ色1号で下塗装し、傷やヘコみがないことを確認。
屋根はこの色を使うので、塗装後に屋根はマスキングします。

fc2blog_20151023182733d65.jpg
GM黒色で前面を塗装し、窓周りをマスキング。

fc2blog_201510231828301bf.jpg
クレオスのクロームシルバーで車体全体を塗装し、塗装工程はこれで終了。

fc2blog_20151023182905bda.jpg
今回は実験的に、銀一色で塗装した後に、車体上下のビード部に
磨き出しを行って、ステンレスの質感差異を出そうとしましたが
ちょっとわかりにくいですかね・・・
これまでは2回に分けての塗装だったので、塗装工程は格段にラクになりましたが。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/04(水) 12:59:22|
  2. 鉄模ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秩鉄の元東急車の製作その5

車体が組みあがると、ついつい塗装をしてみたくなるものですが
そこはぐっと堪えて、床下の製作へと進みます。

fc2blog_201509070849032ba.jpg
ランナーから床板を切り離し、台車を付けてみればkonozamaよ。
外れロットを引いてしまったのか、片方の台車取り付け穴がガバガバ。
更に、7800系用に購入した増結キットも同じ症状。
どうすんのこれ・・・orz
続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/05(月) 11:21:53|
  2. 鉄模ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
